Attention
私はつけまつげ女子です👀本ブログではアフィリエイト広告を利用しています
ナチュラルが主流となる中であえてつけまつげを使い続けています。
私のつけま事情を二重になることを重点にしてまとめておきたいと思います。
1.つけまつげとの出会い
私が出会ったのは、2000年代🕺💃
"つけまつげ""ツケマ"が流行していたと思います。
その頃はギャル(まだ白ギャルはいなかった?)がたくさんいましたよね⁉
GALSの読者・視聴者でもあったので即つけまを導入。あー懐かしい。
地味系の私ですらP○PTEENで出てくるような束感バサバサのドンキのツケマを愛用。
当時米粒裸眼に装着していたかと思うと身震いが止まりません🥶🥶
友達はよく何も言わないで接してくれていたな、優しいなぁ👐
2.つけまつげで二重になることを発見!
そんな中で色々なつけまつげを着けていると一重の私が二重になることを発見!
(アイプチはまぶたが厚めで不器用なのもあって敬遠していました)
ツケマは私の救世主!
視界が開けて米粒から小豆サイズに✨
でも、つけまつげでも一重から二重になるツケマとならないツケマがありました。
3.二重になるツケマ・ならないツケマ
私は瞼が厚いので、普通の一重の人が二重になるツケマでもならない場合が多かったです。
色々試した結果、ブランドや毛質ではなく軸(芯)が原因でした!
私なりに二重のなりやすい芯のランキングをつけてみました🎖
4位 極細軸
ナチュラル派の方には強い味方だけど、全く二重にはならん…
透明タイプと黒色タイプがあります。
透明はテグスみたいで、個人的に付け心地も苦手。
黒軸タイプは糸みたいに細い芯で二重になりません。
3位 厚みのある透明軸
一般的な太さ1㎜のナチュラル透明軸ではなく、ある程度厚さのあるゴムっぽい素材のもの。“ダイソー 透明ライン アイラッシュ”などのたまに食い込みがいいものもある。だけど、ナチュラルの毛質のものがないので選択肢がないのが難点。
2位 厚みのない黒軸
黒軸だけど、横から見ると全然厚みがないぺらぺらタイプ。
ふつうの黒軸。
代表格は"ダイソー オシャレつけまつげ"と"Dolly Winkの17番"
最初この17番は、益若つばさちゃんが「一重の人が二重になるナチュラルなつけまつげ作るよ!」と言って販売されたものでした。
だけど、私にはダメ。食い込みが浅い。しかもケバい😞
(結構期待した人多いんじゃなかったかなー)
1位 厚みのある黒軸
“スプリングハート(通称 春心)”のアイライン効果●●●(3点満点)のやつ‼
(アイライン効果が●○○とか●●○の1点や2点のものはダメ🙅)
私がいつどんな時でも二重になるツケマで、これ以上に二重になるものは今のところありません🥺💖
軸は、硬さより厚みと太さが大事❗❗
4.二重のなりやすさも大事だけど…
二重になりやすいツケマとなりにくいツケマの特徴を話しましたが自分に合ったツケマを選ぶことも大事。
昔はとにかくバサバサなツケマを選んでいた私。
バサバサなタイプは二重になりやすく黒軸が多く、そしてデカ目効果もあると思ってました。
ただ私は目が小さく奥目そしてパーツも地味なので今考えてみると絶望的に似合ってませんでした😢
なので好きなツケマの”芯”を選ぶことも大事ですが、自分にどういったツケマが似合うかもあわせて選ぶことが大事かなと思います。
5.現在のつけまつげ事情
過去のことをここまで述べてきましたが現在はスプリングハート1番を鬼リピ👹🌸
ただ春心は傷みやすいデメリットがあるのでトップコートで強度を補って使っています。
元々小粒目で蒙古ひだが発達しているので、2番を使ってしまうと目に対して悪い意味で派手さがあって違和感が出ちゃいます💦
なのでナチュラルな1番を使うようにしています!
(ただ背の高い人に上から見られるとツケマつけているとバレがち😅)
ちなみにツケマの毛の部分を切った軸のみを使っていた時期もありますが面倒だし不自然なのでやめました💦
6.まとめ
以上が私のつけまつげ事情・変遷です。
スプリングハート01番が至高🏆
つけまつげがナチュラルじゃないから使えないなと思っている人もいるかもしれませんが、慣れてくるとつけ方によってナチュラルにできます◎
もちろん目ざとい人にはバレますが、気にしないで🆗(笑)
スプリングハート1番がとてもナチュラルな仕上がりなので、気になる方は是非試してみてださい♪